大室髙?神社
日光 神社 紅葉

大室髙?神社 Nikko oomuro takao shrine

Nikko oomuro takao shrine—this shrine located at Oomuro area, and located deep into the mountin. But vicinities are very beautiful rice fields, and wonderfully clear air.

大室髙?神社
大室髙?神社

日光に「大室髙?神社」という山中の寺院じゃがあります。 高速道路でゆくときには、日光の高速道路で大沢あたりから降りてゆくと良いでしょう・・・この道は、かたくりの湯似ゆく街道筋です。 途中から右に曲がり急に田舎の感じのする場所に出ます。 すると、髙?神社の大きな旗がひらめいておりよくわかります。

このときは、今年の紅葉が遅れておりとても素晴らしいもみじの紅葉を見ることができました・・・今頃まで紅葉が見られるのは本当に珍しいです・・・

紅葉の神社
紅葉と神社

この神社は、最初の場所から、左側に車を止めてゆくこともできますが、その先から山岳道路でこの神社のパーキングにゆくとすぐにお参りができます。車のお祓いをする人は、このコースでゆくわけです。無論一般に人も登ってゆきさし使いないです。

この神社の内容は、

日光神社
日光神社

厄除・病気平癒・心願成就の社

大いなる御神徳をもつ聖なる山の神「大山祗神(オオヤマツミ)」
・・・
除災・医薬の祖神「少名彦神(スクナヒコ)」
・・・
八柱の神々を生んだ野の神「草野姫神(カヤヌヒメ)」
・・・
を御祭神とし、旧郷社の社格をもつ。
厄除、病気平癒、心願成就の社として多くの参拝者が訪れる。と紹介されています。

〔大室たかお神社 鎮座地〕〒321-2332 栃木県日光市大室1619 電話/0288-26-6240 FAX/0288-26-1930

さて、ここは、今年の新年にお参りに行きました。 そして今回御礼参りということで、でかけました。 しかし、先日の台風で少しやられた場所があるということで心配していたのですがそれほどの破損は見られませんでした。 駐車場あたりが少し泥が多くありましたが、これは整理した跡だったのでしょう・・・良かったです・・・・

 

おすすめ